minotake

いろいろ迷いながら、何かを探す大学生。 twitter @nya_pudding

素のままがいちばん?

最近、Amazonを利用する機会が多いのですが(Amazon Student 会員です)、使うたびに、「そんなに急がなくても…!」「こんなに大きな箱でなくても…!」と申し訳ない気持ちになります。

 

f:id:koto5107:20160830002316j:image

あまっていたフェルトで作ったマスコット。

 

本日は、ヘアケアのお話です。

 

前回は、コスメについてお話ししました。

ヘアケア用品についても、私は「化学の先生」かずのすけさんの記事を多大に参考にしています。

ameblo.jp

 

気をつけていることはただ1つ、「余計なものはいらない」ということです。私は、ヘアカラーはしていますが、パーマ・縮毛矯正はしていません。(黒髪のままだとあまりにも垢抜けないので染めています……) 最低限の補修をしてカラーのダメージを抑えることと、あとは静電気・紫外線によるダメージを軽減することを、重視します。

 

 

まずは普段使いのシャンプーがこちら。

 f:id:koto5107:20160830002409j:image

ディアテックのカウンセリングプレシャンプーです。詰め替え用しか売っていないので、ボトルは別購入です。

 

ディアテック デザイニング カウンセリングプレシャンプー 1000mlディアテック デザイニング カウンセリングプレシャンプー 1000ml

 

低刺激で高洗浄力の酸性石鹸がベースです。どのくらい低刺激かというと、目に入ってしまっても痛くありません。成分はいたってシンプルで、保湿成分や補修成分などははいっていないです。つかっていても静電気が起きにくく、これだけ満足のいく洗い上がりです。

 

 

それでも、もっとサラサラさせたいときには…

f:id:koto5107:20160830002443j:image

サプリケア イズム コントロール sdサプリケア イズム コントロール sd

DEMIのサプリケア イズム コントロールsd トリートメントを使います。髪がとにかく、やわらかくサラサラになります。お出かけする前日に、たまーに使って気分をあげています。

 

 

ヘアカラーをしてもらって、髪がすこし傷んだかな?というときには、1週間程度。その後も3~4日に1回のペースでこちらを使います。

f:id:koto5107:20160830002456j:image

 

ナプラ ケアテクトHBカラーシャンプー&トリートメント S しっとりタイプ300ml,250gまとめ買いセットナプラ ケアテクトHBカラーシャンプー&トリートメント S しっとりタイプ300ml,250gまとめ買いセット

ナプラの、ケアテクトHBカラーです。このシリーズのシャンプーは、さきほどのカウンセリングプレシャンプーのように洗浄力に優れているわけではないのですが、ヘマチンという成分が多く配合されていて、髪の補修をしてくれたり、髪にのこったカラー剤を除去してくれます。

トリートメントも同じように、ヘマチンが多く含まれていて、髪の補修をさらに進めてくれます。また、カラーを長持ちさせてくれる効果もあります。先ほどのサプリケアイズムのトリートメントほどさらさらにはなりませんが……流してみると、髪がしなやかになっています。

※ヘマチンの効果で、カラーがかかりにくくなるので、カラーリング1週間前くらいからは使用しないほうがいいです。

※とっても腐りやすいです。多湿の保存は避けましょう。

 

 

また、朝でかける前には、こちらのミストを使います。

 f:id:koto5107:20160830002506j:image

こちらも詰め替え用でボトルは別購入です。

ナプラ CPモイスト 200mlナプラ CPモイスト 200ml

こちらも、私好みの、さらさらやわらかな触り心地になるミストなんです。すこし湿らせた髪に、5~6プッシュくらいなじませて乾かします。静電気も起こりにくくなりますし、湿気で髪の毛が広がってしまうのも防げている気がします。

 

 

以上の5点が、ヘアケアのラインです。

まだまだ模索中ですが、目的による使い分けのことを考えるとこれくらいで十分かな?と思っています。ヘアカラーは、就職したらしなくてもいいかなぁ……

 

すこしでも皆さまの参考になれば、幸いです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

応援クリックしてくださるとうれしいです。