minotake

いろいろ迷いながら、何かを探す大学生。 twitter @nya_pudding

絶賛大学生満喫中。

こんにちは。連日雨が続きますね。雨は嫌いではないのですが、髪の調子がよろしくないので少し憂鬱。

 

f:id:koto5107:20160920155522j:image

(長崎ねこ。坂の街・長崎にはねこがたくさんいました。)

 

久しぶりの更新。私は大学生なので、長い長い夏休みの後半、お出かけラッシュでした。思い出を振り返っておこうかなと思います。

 

 

月の初めには、高校時代の友だち4人と九州へ旅行に。それも、王道の博多や長崎ではなく、佐賀をメインに。

(佐賀在住の友だちに案内してもらいました。運転・案内ありがとう)

 

1日目は長崎にみんなで泊まりました。

 

グラヴァー邸には、外国人観光客がいっぱい。

 f:id:koto5107:20160920155953j:image

 

その後、出島近くの港で夕焼けを見ながら30分以上もおしゃべり。

f:id:koto5107:20160920160421j:image

f:id:koto5107:20160920160426j:image

f:id:koto5107:20160920160430j:image

f:id:koto5107:20160920160436j:image

 

夕飯を何にしようか迷った挙句、ピザパーティ(ホテルへ持ち込み)。そしてほぼ徹夜でおしゃべりにふける。

 f:id:koto5107:20160920161138j:image

 

 

2日目は、1日中長崎でまたおしゃべり大会!ぜんぜん観光してません。その日の夜から、佐賀の友人宅へおじゃましました。

f:id:koto5107:20160920161319j:image

 

3日目にようやく観光!佐賀の観光地って…?と少々なめていましたが、小城の鯉料理に、小城羊羹、そして呼子のイカ、唐津の虹の松原を楽しみました。

(そのほかにも、伊万里有明、吉野ケ里遺跡なんかが佐賀の有名観光スポットとか)

 

臭みもなく、あっさりおいしかった鯉のお造り。

f:id:koto5107:20160920182156j:image

 

マンホールも鯉!

f:id:koto5107:20160920182531j:image

 

歩いて10分くらいのところにある清水の滝。

f:id:koto5107:20160920182424j:image

 

小城にある須賀神社。階段は153段もあります。「若いから!」と自分たちに言い聞かせて一気にのぼりました。

f:id:koto5107:20160920182722j:image

f:id:koto5107:20160920182732j:image

 

呼子港。前日から台風が警戒されていたこともあり、なんとイカが食べられるお店がありませんでした。あきらめきれず、港の直売所でまるまる2羽のイカを購入し、友人宅で捌いていただきました。

f:id:koto5107:20160920183327j:image

f:id:koto5107:20160920183331j:image

港ねこ。

 

f:id:koto5107:20160920183613j:image

イカ捕獲。

f:id:koto5107:20160920183616j:image

f:id:koto5107:20160920183621j:image

 

吉野ケ里公園も行ってみたいと思ったのですが、佐賀県民に「あそこはただの公園(笑)」と言われたため、行きませんでした。笑

 

 

4日目、博多観光のつもりだったのですが、ばたばたとして観光はできず…またいつか、ゆっくり見ようということになりました。

 

 

帰りの飛行機は、謎の30分以上遅延で遅くの帰宅に…。でもやっぱり、学生のみとしては、安さには替えられないです。社会人になったら堂々と、ふつうのに乗りたい!

f:id:koto5107:20160920183842j:image

 

今回は九州北部をめぐりましたが、別府、熊本、宮崎、鹿児島、福岡など見たいところたくさんです。どこにいっても空が広くて、福岡の街もほどよく都会で、すてきな場所だなぁと感じました。また遊びにいきます。

 

明日は、お出かけラッシュ第2弾、合宿編~。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

応援クリックしてくださるとうれしいです。