minotake

いろいろ迷いながら、何かを探す大学生。 twitter @nya_pudding

成分表示がないモノは信用できません……

どうにも咳がとまらず、本日マイコプラズマ肺炎の疑いがあると診断されてしまいました……咳以外は元気なのですが、塾でのお仕事や接客のお仕事はしばらくお休み、大学も明日は念のためお休みです……

 

f:id:koto5107:20160928224844j:image

 

母が、新しく化粧品を購入したいということで、カタログ通販や折り込みチラシを一緒にみていました。どうしても私は、疑い深く… よさげなうたい文句すべてが怪しくみえてしまいます。

 

「 ○○成分にこだわりました!」

プラセンタ、セラミド、コラーゲン、植物エキス…

何か1つか2つの成分にものすごくこだわっていて、それについてめちゃくちゃ詳しくアピールしている商品が多い気がします。「最高水準」「究極」「職人のこだわり」「ナチュラル」とか……

チラシがどーんとあったり、カタログ冊子を何ページもつかってその成分について説明していたり。もちろん、そういう効きそうな成分についてのこだわりも必要だと思うんです。

でも、どこを見ても、その商品に、「何がどれくらい含まれているのか」が書いていないんです。

化粧水だったら基剤は水だったり、クリームだったらグリセリンとかBGとか、洗顔であれば水と洗剤ですよね。そのほかにも、乳化剤とか、増粘剤とか、保湿剤とか、防腐剤とか、いろいろ入っているはずです。なのに、通販のHPでもカタログでも、注文ボタンはとっても目立つのに、全成分表示ってわざわざ探さないと見つからないことがあります。

 

とっても有名な「○○ほいっぷ」とか「○よかせっけん」とか「ど○あわわ」とか…びゃーーってながーいページをスクロールして一番下に書いてあったり、なかったり。

 

こだわるべきは、そこだけ?

私は、こだわるべきは、エキスやプラセンタなどの高価で少ししか入っていない成分はもちろん、ベース(基剤)だと思います。

特に「敏感肌用」「無添加」を謳っているなら、全成分すみずみまでこだわっているはず。なのに、どこを見ても全成分の説明がされていない・特定の成分ばかり説明されているということは、全成分にはこだわってないということじゃない?って思ってしまいます。

 

案の定、楽天ですごーーーく高評価がたくさんついていて、商品説明も画像を何枚もつかってされているシャンプーも、ベースは市販のものとまったく同じだったりします!

(商品名はあげないですけど……)

そのベースが50~80%を占めるはずなのに、どうして表示してくれないの? 

 

ちなみに

私としては、期間限定の色や柄、オマケが多いものもあんまり信用できないです……

というか過剰な宣伝・広告のものはそもそも信用できないんです。広告費がいくら商品に上乗せされているんだろう、って考えてしまいます。

 

疑いすぎかなぁ、って思うけど、売る側が教えてくれるすてきな効果やメリットに舞い上がってしまうだけでなく、自分で何がいいのかだめなのか、選んでいきたいと思います。

 

文字ばっかりになってしまいました…

体調治るまでしばらく更新お休みするかもです( ;∀;)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

応援クリックしてくださるとうれしいです。